SSブログ

故意四球! [審判]

ルール変わったのかな〜?

3月30日水曜日
横浜球場
延長戦 巨人の攻撃
ベイスターズは3塁に走者を置いたので
次の2人を敬遠に

この時 ベイスターズの捕手
投手がセットをした段階で
キャッチャーボックスから出て
かまえる!

あれ〜 ボールが投手の手を離れるまで
ボックスにいなければいけないんじゃないの!
これをボークとはしなくなりましたが
だからと言って ルールに書いてある以上
やらなければいけないのでは?
アマチュアなら
厳重注意ですね!

8・05 ボークの項目
 (l)故意四球が企図された時に、投手がキャッチャーボックスの外にいる捕手に投球した場合。
※ただし、連盟よりボークはコールしないよう通達あり。

【注】〝キャッチャーボックスの外にいる捕手〟とは、捕手がキャッチャーボックス内に両足を入れていないことをいう。したがって、故意四球が企図されたときに限って、ボールが投手の手を離れないうちに捕手が片足でもボックスの外に出しておれば、本項が適用される。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。