SSブログ

今年の審判も終盤! [審判]

もう11月で野球の季節も

もう明後日は11月
今年は11月は忙しく
審判ができそうもないので
もう終盤になってきました。

今週の日曜日に
中学校新人戦で
タイブレイクになり
ノーアウト満塁、継続打者

各塁へ走者を配置
確認する前に、監督から
選手の交代を宣告
2塁走者、1塁走者が交代

あれ〜 交代できるんだっけ?

野球規則、競技者必携を紐解き
ありました!
2014年度版競技者必携(今年は去年と大して変わっていないので頂けませんでした)
22ページ 二 延長戦 1 
(4)特別延長戦
  継続打順で、前回の最終打者を一塁走者とし、二塁、三塁の走者は順次前の打者とする。
  略 なお通常の延長戦と同様規則によって認められる選手の交代は許される。

ついでに前回死球で、監督がクレームをつけた件
やはり 競技者必携 143ページ
5.ヒット・バイ・ピッチ(死球)の判定
 打者が投球を避けようとすることが条件である。(身体が打者席の捕手よりではなく後方向へ移動すること
 ようは、打者が背中を投手に向けて、捕手側へ引いたのでは、逃げたうちには入らない! 

ここら辺もう一度指導を徹底すべきだと思う。
中学校から上へ硬式を目指す選手は
このような癖をつけると
怪我につながってしまう。

心配しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。