SSブログ

ルール! [審判]

ちょっときになるルール

打撃でファールボールは
2ストライク後はカウントをされないのに
バントは2ストライク後にファールボールをすると
三振になる。

2・73 【注】普通のファールは、2ストライクの後はストライクとして数えられないが、バントのファールに限って、ボールカウントには関係なく常にストライクとして数えられるから、2ストライク後にバントしたものがファールボールとなれば、打者は三振となる。

1アウト走者1・3塁
スクイズ 打球はフライになりセカンド後方へ
2塁手がフライを取り、1塁へ転送
2塁の手前まで来ていた1塁走者は、戻れずアウト。
しかし、3塁走者は2塁手がフライを取る時には
ホームを駆け抜けていた。

このままだと、1点が入ります。
4・09 【原注】略
〔例〕1アウト走者1・3塁のとき、打者の右翼飛球で2アウトとなった。3塁走者は捕球後三塁にリタッチして本塁を踏んだが、一塁走者は二塁へ向かっていたので、一塁に帰塁しようと試みたが、右翼手の送球でアウトになった。3塁走者はそのアウトより早く本塁を踏んでいた。
一塁走者のアウトはフォースアウトではないから、その第3アウトより早く本塁を踏んだ三塁走者の得点は記録される

さて、どうするべきか?
第3アウトの置き換え という規則があります。
〔例〕の上の文章
規則説明 塁を踏み損ね走者または飛球を取られたときのリタッチを果たさなかった走者に対して、守備側がアピールした場合、審判員がそれを認めたときにその走者はアウトになる。

第3アウト後、3塁へボールを転送し、3塁走者のリタッチしなかったことをアピール、この3塁走者を第3アウトに変更して貰えば、得点は入りません。

一生やっていても
お目にかかれないかも
でも、知っておかないと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年代物!昨日は暖かかったのに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。